fc2ブログ
2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.26 (Thu)

与えられた役を演じる人形達

 ライム=フロートです。
 管理人が本当に欲しいのは存在意義なのではないでしょうか?

 今日は管理人が昨日見た番組の感想を書きます。
 この番組の感想は1度書きましたね。

 2つのチームによる対抗戦で、1チーム9人。
 管理人が見た時には順番に答える段々クイズが行われていました。
 10の項目から1つを選ぶものですが、最初の人が3位の項目を選んだら次の人は4位以下の項目を選ばなければなりません。
 これに挑戦するのは9人中6人だったと記憶しています。
 全員が答えられればポイントが入りますが、途中で失敗するとアウトです。
 例えば、前の人が5位の項目を選んだのに4位の項目を選んだ…とか、あと3人残っているのに8位以下の項目を選んだ…とかです。
 対戦相手にアドバイスを求めて自爆した人もいましたね…少しは自分で考えて下さい。
 …というか、敵に的確なアドバイスをする人がどこにいるのですか?

 次はチームの誰かが問題に答えるもの。
 制限時間は20秒で、先頭にいる人が正解すれば50ポイントが入ります。
 判らなければ次の人にパスする事が可能ですが、獲得ポイントは下がりますね。
 間違えたらポイントはなしです…当然ですが。
 司会者がルールを丁寧に説明してくれたのに全く理解しておらず、チームの足を引っ張って信用をなくした人がいました。
 そういうキャラクターで売っているのではとは管理人の母親の弁。
 けれど、いくら何でも酷過ぎます。
 番組を面白くする為に態としている可能性もありますが、はっきり言って全てが裏目に出ています。
 点差が付き過ぎているという理由で司会者が微妙な判定を繰り返すという行為をしていましたし…管理人が呆れていましたよ。
 明らかに間違えているのに何度も答えさせて正解を導き出していたそうです。
 確かに、クイズ番組を普通にしても面白くないかもしれませんが…こういう八百長は困ります。
 贔屓をして貰って負けたら恥をかくのはその人達なのですよ?
 番組制作者はその辺りを理解していらっしゃるのでしょうか?
 出演者も出演者です。
 態と小声で言ったり、間違えて覚えている事を自慢げに言ったり…もう少し勉強して下さい。

 最後はクイズとビンゴゲームのミックス。
 正解するだけではポイントが入りません。
 前回もしましたのでルールは説明している筈ですが、覚えていらっしゃるでしょうか?
 簡単に申し上げますと、同じ列にいる3人が正解すれば10ポイント入ります。
 全員が正解するとボーナスポイントも入りますね。
 ここでポイントを稼いで貰うつもりだったのでしょう、比較的簡単な問題が出されました。
 しかし、この事件を知らない年代がある…とか、問題を理解していない…とかでパーフェクトはありませんでした。
 あり得ないミスを出して隣の席の人に責められた人もいましたね。

 そうやって全ての問題が出されました。
 勝利を収めたのは管理人が見た時点でリードをしていたチームです。
 逆転を繰り返し、最後には逃げ切ったといった所ですね。
 次はボーナスステージです。

 ボーナスステージは制限時間内に30問答える…で良かったでしょうか?
 時間内なら何問答えても構いませんが、間違えると解答権を失います。
 時間内に答えられなくても同様です。
 写真を見て名前を答えるという問題が出されましたが、活躍したのは1番手だけでした。
 彼女1人で10問以上正解していた様ですが、問題はその後だったのです。
 何と、誰も知らない人の写真が出て来たではありませんか!
 知らないのでは答えようがありません。
 通称なら答えられたのかもしれませんが、フルネームで答えるのがこのクイズのルール。
 クイズ番組の恐ろしさを知りました…

 ちなみに、相手チームに答えを知っている人がいた様です。
 正直な話、答えを聞いても解りませんでした。
 管理人も通称で覚えていた様で…それが本名かと言っていましたよ。
 まあ、賞金を簡単に出す訳にも行きませんから仕方がないのでしょうが。

 この番組ですが、水曜日の8時から放送する事が決まったそうです。
 恐らく、8時は8時でも午後8時…20時からでしょうね。
 午前8時から放送しても見てくれる人がいるかどうかが判りませんから…などと考えてしまったわたしも酷いのでしょうか?

 今日はこの曲にしますね。



 管理人が名前だけ知っているゲームの主題歌だそうです。
 前に別のゲームの主題歌を紹介したらコメントが付いたのでつい…と言っていました。

 追記はコメント返信です。
スポンサーサイト



18:45  |  番組の感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |