fc2ブログ
2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.19 (Thu)

スペシャル前半驚き、後半納得物語

 ライム=フロートです。
 わたしはとんでもないものを敵に回したのかもしれません。

 今日は管理人が昨日見た番組の感想を書きます。
 2つ見たそうですが、どちらもスペシャルだったとか…いつまで続くのでしょうね?

 最初の1時間は管理人が住んでいる国にある光景を紹介するものでした。
 思わず目を疑ったりするそれ等は珍百景といわれています。
 放送10周年を迎えたとかで1から数え直す事にしたそうです。
 今まで登録された珍百景の登録そのものが抹消される訳ではないでしょうが、登録数は一旦リセットされる…という事ですね。

 犬を20匹も飼っている老人や山間部で高級食材を売っている漁師等が紹介されました。
 校長が話の合間にドラム演奏をする学校や剣道部と薙刀部の真剣勝負が見られる学校もありましたね。
 わたしは見ていて楽しかったのですが、管理人はそうでもなかった様です。
 なんでも、剣道と薙刀の勝負は十数年前に1度見たとか。
 その時は薙刀が2対1で勝ったそうですが、今回の映像では剣道部が2対0で勝ちました。
 剣道部員が男子で薙刀部員が女子…男性と女性だからそれくらいのハンディキャップはいいだろうと管理人が言っていましたが、達人と呼ばれるレベルの人になると性別は関係がなくなると管理人の母親が言っていました。
 実際、剣道部員が勝ったのは初めてだったそうで…使う武器が原因でしょうか?
 薙刀部員は負けたのが悔しいそうで、次は勝ちたいと言っていました。

 他にも、人語を話している様に聞こえる犬やおかしな貼り紙がある店も紹介されていました。
 ただ、犬については何度聞いてもおかしな吠え方にしか聞こえなかったと管理人が言っていましたね。
 言葉を喋っていると飼い主が思い込んでいるだけでしょう。
 そう思うと吠えているだけの声もそういう風に聞こえてしまいますから。
 店に関しては…貼り紙の内容が本当におかしかったのです。
 特定の人だけ無料にするというものですが、芸人や俳優が調査しても駄目で…店主に事情を説明して貰ったとか。
 この店主、ある俳優の大ファンだそうで…無料にするのは彼が来た時だけだそうです。
 つまり、彼だけ無料という事で…貼り紙の内容とは異なりますね。
 褒めちぎられて代金を請求されたら、男性としてはプライドが傷付いてしまうのではないでしょうか?
 誤解を招く様な事は止めた方がいいですよ。

 最後の1時間はチーム対抗のクイズ番組です。
 最初は個人戦として放送されていたのですが、いつの間にかチーム対抗になっていました。
 これはレギュラー番組として放送されていた頃からです。
 チーム対抗はクイズ番組の定番なのでしょうか?
 スペシャルなら仕方がないと管理人が言っていましたが、わたしとしては面白くありません。
 まあ、成績管理はしやすいでしょうがね。

 今回は国語王決定戦だった様で、国語に関する問題が出されました。
 漢字の読みや外来語の意味等です。
 特定の画数の漢字を交互に書くという問題も出されましたが…そう言われると意外と出ないものなのですね。
 正解を見て思い出した文字が多いと管理人が言っていました。
 出演者も同じ気持ちでしょう。

 この番組では給食が出る事もありますが、その内容が豪華なのです…それも、毎回。
 しかも、生徒として出演している人はクイズに正解しないと食べられないとか…まあ、あれだけの物を人数分用意しようと思ったらお金がかかりますからね。
 ここで出されたのが外来語の意味を答える問題。
 3問正解すれば給食が食べられるのですが、早く正解しないと食べられるメニューが減ってしまいます。
 それでも全員が食べられる保証はなし…というか、食べられないという人が現れますね。
 面白くする為に態とそうしているのではないかとは管理人の母親の弁。
 しかも、今回は食べたいと強く思っていたのに食べられなかった人がいたとかで…残念ですが、ルールは守って下さい。

 給食が終わった所で最終問題。
 総合成績上位2チームによる対戦です。
 漢字の読みを答える問題ですが、難易度によって獲得点数が異なります。
 しかも、間違えると解答権を失うとか。
 最終的に獲得点数の多い方が優勝です。
 全8問…どうなるのでしょうか?

 解答者が問題を選択し、答える。
 正解ならポイント獲得、不正解なら終わり。
 その問題で獲得したポイントの高い方が優勝です。

 どちらのチームも順調に正解して行きました。
 そして、最終問題に。
 残ったのは難易度が最も高い問題。
 答えるのは総合成績1位のチーム。
 正解すれば優勝、駄目なら敗北…難しい上にプレッシャーがかかる状態。
 勝敗の行方は彼にかかっています。

 そして…

 判らないと言いつつも、彼は見事に正解!
 総合成績1位のチームが逆転優勝しました。
 2位のチームは残念でしたが、いい勝負でしたね。
 最後まで画面から目が離せませんでしたよ…管理人は違う様ですが。
 理由は簡単、管理人の母親が時々チャンネルを変えていたから。
 あるタイミングで変えるそうですが、それが何なのかは教えてくれませんでした。
 見たくないか、見ても仕方がないか…そう判断したから変えるのでしょうね。

 何はともあれ、優勝したチームに拍手。
 賞品として海外旅行がプレゼントされました。
 管理人が住んでいる所とは季節が逆の国の様で…寒さを凌ぐにはもってこいかもしれません。
 まあ、管理人は自分の住んでいる国を出たくないと言っていますが…色々な問題がありますからね。

 この海外旅行ですが、視聴者プレゼントにもなりました。
 既に締め切られていますので応募方法は言いません。
 電話での応募とだけ言います。
 ちなみに、管理人は正解が判っていましたが応募しませんでした。
 海外旅行のチケットを貰っても仕方がないからだそうです。

 管理人が住んでいる国をよく知る事が出来る珍百景の番組に、頭の体操になるクイズ番組。
 後者は残念ながらスペシャルのみの放送となってしまいましたが、それでも20年続いているそうです。

 今日はこの曲にしますね。



 国の歴史、少女の思い…様々な物語がこの1曲に詰まっている感じがします。
 アルバムの最後を飾るのに相応しい曲ですね。
スポンサーサイト



19:55  |  番組の感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |