fc2ブログ
2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.13 (Fri)

芸能人達の1分間

 ライム=フロートです。
 恋愛は面倒そうですね…管理人の言う通りですよ。

 今日は管理人が昨日見た番組の感想を書きます。
 またスペシャルですか…はあ…

 1分間に12問出されるものです。
 毎週放送されていた時期もあったのですが、今はスペシャルでの放送のみとなっています。
 内容も、現在では芸能人クイズ王決定戦と化しているとか…結局は芸能人の祭典になってしまうのですね。
 様々なジャンルの問題が出されますので専門外のジャンルの問題を出されると答えられません…この番組だけではありませんが。

 管理人が見た時には準決勝が行われていました。
 1対1で正解数の多い方が決勝に進出出来ます。
 既に第1戦が終わっていましたのであと1人ですね。
 先に挑戦した方はパーフェクトを達成したとか。
 頭がいいのか、運がいいのか…

 両方なのでしょうね。
 知識は意外と偏っているものですし、運がいいだけでも駄目ですから。
 その様な人がどうして芸人をしているのか…謎です。
 まあ、頭のいい芸人は他にもいるのですが…それがそちらの世界の面白い所なのでしょうか?
 出場者の1人は芸人になる事を親族に反対されていたと管理人の母親が言っていました。
 無理もありませんね。

 ちなみに、後で挑戦した方は正解数5問以下だったのでトルネードスピンでした。
 座っている椅子が回転しながら下りるというものです。
 見るだけなら楽しそうなのですが、座っている人は本当に怖いかもしれませんね。
 こればかりは体験してみないと判りません。

 そして、決勝へ…と思ったのですが…

 その前に、恒例の敗者復活戦。
 予選敗退した人達が通常問題に挑み、正解数が最も多かった1人が決勝に進出出来るというものです。
 人数が多いので複数のブロックに分かれて競われます。
 それが原因で管理人の母親はとんでもない勘違いをしてしまいました。
 各ブロックのトップが決勝進出をかけて競うと思っていたそうです。
 複数人が競うのはトップが複数出た時だけですが…まあ、いいでしょう。
 トップが複数人出る事は結構ありますから…今回は出ませんでしたがね。

 役者が出揃った所で決勝戦スタート!
 ターン毎にノルマが上がるサドンデス!
 1ターン目は8問、2ターン目は9問…最後の1人になるまでそれが行われます。
 最初は"○問間違えても大丈夫"だったのが"○問しか間違えられない"になる…メンタルの強さも求められる勝負。
 いつまで続くのか…と思ったのですが、1ターン目で1人が脱落してしまいました。
 初優勝を目指して挑んだのですが、正解数が7問以下だったのです。
 管理人ですら8問以上正解出来たのに…お約束過ぎてつまらないと管理人の母親が言っていました。
 しかも、その人はメンタル最弱と言われているそうで…他の出演者に弄られていましたね、特に芸人に。
 彼が芸人だからでしょうが…尺稼ぎの為とはいえ、やり過ぎです。

 他の2人は2ターン目もクリアしました。
 1人が敗者復活を果たした人という事は、脱落したのは準決勝で勝利を収めた人ですね。
 その様な人が早々に脱落するという事は考えられませんので、やはりお約束なのでしょう。
 クイズ番組なのに台本が用意されている事もあるそうですから。
 番組を面白くする為でしょうが、クイズ番組になっていない様にも思います。

 そうして迎えた3ターン目!
 ノルマは10問、間違えられるのは2問!
 3問以上間違えたらトルネードスピンです。
 プレッシャーとの戦いですね。
 しかも、外野が更にプレッシャーをかけるし…これもお約束なのでしょうか?

 最初に挑戦したのは敗者復活を果たした人ですが…数問しか正解出来ず、トルネードスピンでした。
 お約束なのか、プレッシャーに押し潰されたのか…それは判りません。
 そこにあるのは、その人が脱落したという事実だけです。
 数年振りの優勝を狙っていたそうですが、残念でしたね。

 さて、これで残りは1人!
 クリアすれば優勝、駄目ならサドンデス!
 こちらも数年振りの優勝を目指しているそうですが…先に挑戦した人と違い、あと1歩の所で優勝を逃したという苦い思い出があるそうです。
 しかも、外野の1人がそれを覚えていたとか。
 その時に競った相手なのでしょうかね。

 不安がありますが、時間は待ってくれません。
 ここで決まるのか、サドンデス突入か…それは、これからの1分間にかかっています。
 彼の挑戦が今、始まるのです。

 そして…

 彼はぎりぎりでクリア!
 最後の問題を正解し、正解数が10問に!
 あと1歩の所で逃した時は最後の問題で間違えてしまったそうなので良かったと思います。
 これで優勝者が決定しました。

 それにしても、今回は決勝に進出した人がいつもと異なっていた様な…お約束でしょうか?
 毎回同じメンバーではつまりませんからね。
 管理人の母親は新たな王者を生み出すつもりではないかと言っていましたが、それは叶いませんでした。
 1ターン目で脱落した人を除けば優勝経験者ばかりでしたからね。

 次の放送はあるのでしょうか?
 あったとして、誰が優勝するでしょうかね。
 優勝経験者が返り咲くのか、今回の優勝者が連覇を達成するのか…それとも、新たな王者が生まれるのか…

 わたしとしてはまた放送して欲しいですね。
 勉強になりますし、頭の体操にもなりますから。

 今日はこの曲にしますね。



 わたしが住む世界ではこう言い伝えられています。
 月には魔力が宿っている…と。
スポンサーサイト



20:45  |  番組の感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |