fc2ブログ
2012年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2012.01.03 (Tue)

常識外れの常識スペシャル?

 ライム=フロートです。
 管理人が光の女神戦のプレイを再開しました。

 今日は管理人が昨日見た番組の感想を書きます。
 日曜日のお昼にも放送されているものですね。

 管理人が見た時にはAブロックの代表が決まっていました。
 今回は6チームが2つのブロックに分かれて競っている様です。
 その番組のチームはAブロックでしたが駄目でした。
 確か、3チーム中3位でしたっけ…つまり、最下位。
 2位はドラマの出演者チームだったと記憶しています。
 管理人が住んでいる国では色々なドラマが放送されている様ですが、彼等が出演するドラマは今年放送開始の様ですね。
 …まあ、ドラマ嫌いの管理人が見るとは思えませんが。
 Aブロック代表は女芸人チームでした。
 名前の通り、女性芸人のみのチームですが…何処かで見た顔ばかりだったと管理人が言っていましたよ。

 さて、次はBブロック。
 先ずは5文字の答えを全員で答えるクイズに挑戦して貰います。
 チームによって問題の難易度が異なっていましたが、仕方がありませんね。
 解答記入中に問題の答えを出演者が言ってしまうというトラブルが発生しましたが、普通にスルーされていました。
 …通常なら問題が変更されると思うのですが…全員が知っているからいいと思われたのでしょうかね?
 ここで女子アナチームが1歩リード!
 残りの2チームは芸人チームとインテリチームです。
 …あから様にレベルが違い過ぎる3チームですね…

 次は誤字を訂正するゲーム。
 但し、誤字があるとは限りませんので注意が必要です。
 全10問で1問正解すれば10ポイントでしたっけ?
 1人で8問正解した人もいましたが、彼女のチームは最悪でした。
 何と、彼女を除く全てのメンバーが1問も正解出来なかったのです。
 誰でも知っていそうな問題を間違えた人もいましたね。
 まあ、それは彼女のチームに限った事ではありませんが。
 出演者の中には世間ずれしている人もいる様で…あり得ませんよ。
 逆に、正解を聞いても解らないものもありました。
 正解した出演者は凄いですね…管理人にも見習って欲しいものです。
 ここで全チームが並びました。
 面白くなって来たと管理人が言っていましたね。

 次は1つ前の項目を答えるクイズ。
 簡単に言いますと、"○○の前の首相は?"といった感じの問題が出ます。
 全10問で正解数が最も多い1チームに10ポイントが入るのでしたね。
 出演者はここでもちぐはぐ。
 誰でも知っていそうな問題を間違えた人もあれば、難しい専門分野の問題を答えた人もありで…これをみると一般常識というのは何なのかが判らなくなりますよ。
 知識に関してはわたしも管理人も偏っている方ですが、あり得ないミスを出した人を見た時は呆れてしまいました。
 管理人に至っては、ぶりっこに腹を立てていましたね。
 ここでポイントを獲得したのは芸人チーム。
 これは意外だった…なんて言ったら彼等に対して失礼ですね。

 最後は答えが複数ある問題を全員で答えるクイズ。
 1人正解すれば10ポイントが入りますが、時間に制限があります。
 難しい問題を先に答えるのがセオリーですが、残り時間が少なくなったら1人でも多く正解する為に早く答えなければなりません。
 それを理解していない出演者が時間を無駄にしているのを見た時は本当に呆れてしまいました。
 早く答えろと管理人が言っていましたがその通りですね。
 しかも、チームメイトに責められた時の言い訳が"難しいのを答えようと思ったから"…状況を見て判断して下さい。
 管理人はここでもぶりっ子に腹を立てていました。
 そういえば、ルルクもぶりっ子は嫌いでしたね。

 全てのゲームが終了し、Bブロックの代表が決定。
 インテリチームかと思いきや、芸人チームでした。
 Aブロックの代表が女芸人チームですので男女芸人対決になります。
 2位はインテリチーム、3位は女子アナチームでした。

 さあ、代表が決まった所でトップを決める最終ステージ!
 1対1の早押しクイズ!
 正解すれば勝ち抜け、先に全員が抜けたチームの勝利!
 賞金は…ありましたっけ?
 覚えていません。

 一般常識に関する問題が出された様ですが、簡単な問題が多くて拍子抜けしたと管理人が言っていました。
 スピードと正確性を求められるクイズなのですが、解答権さえ得られればいいといった感じでしたね。
 芸人同士の対決となった今回ですが、優勝したのは芸人チームでしたよ。
 女芸人チームは1人も抜けられませんでした。
 つまり、芸人チームのストレート勝ちという事です。
 番組初だと出演者が言っていましたね。
 女芸人チームのキャプテンは"押しているのに"…と悔しそうでした。
 チームメイトに謝っていましたが、何が原因なのかは判っていない様でしたよ。
 そういえば、押すのが遅いと管理人の親が言っていた様な…それが原因なら言い訳は出来ませんね。

 番組製作者様達は今回のスペシャルで何を試そうとしていたのでしょうか?
 一般常識の問題あり、専門分野の問題あり…しかも、チームによって出される問題のジャンルが異なる訳ですからね。
 純粋にクイズ対決をさせたかっただけなのかもしれません。

 今日はこの曲にしますね。



 これは愛の歌でしょうか?
 それとも…狂気に満ちた歌なのでしょうかね?
スポンサーサイト



18:41  |  番組の感想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |